今日の花:きんぐさり 淋しい美しさ  今日の星:ポラリス(小熊座α星) 人に尽くす誠意と同情

Word2016 左揃えの複数行を用紙の中央へ

2019年12月28日

文字列を中央揃えにするには、タブ「ホーム」にある「中央揃え」のアイコンをクリックすればいいのですが、各行の最後に段落記号がある一行ごとのブロックを左揃えにしたい場合はうまくいきません。

また、本文では調整が難しいので

テキストボックスを利用

1タブ「描画ルール 書式」をクリックし、「図形スタイル」グループの右下の矢印「図形の書式設定」をクリックします。

2「レイアウトとプロパティ」をクリックし、「テキストボックス」をクリックします。

3「図形内でテキストを折り返す」のチェックを外す。
すると、テキストボックスの横幅が最小になります。

4タイトルの操作にはあまり関係がないが、参考の為。
「テキストに合わせて図形のサイズを調整する」にチェックを入れると、テキストボックスの縦幅が最小になります。

5タブ「描画ツール 書式」にある「配置」をクリックし、「用紙に合わせて配置」をクリックします。
左右の余白サイズが同サイズに設定してあるなら、「余白に合わせて配置」でもよいです。

6タブ「描画ツール 書式」にある「配置」をクリックし、「左右中央揃え」をクリックします。

7すると、テキストボックスが用紙の中央に移動するので、結果的に文字列が中央になることになります。

ワード

Posted by すきっぷ